アラフィフのあれこれ

40数年生きてきて、今までとは違う自分が見え隠れし始めてそれを受け入れるのか、今までの自分でいるのかとなんとなく葛藤する日々を綴ってみます。

我慢って?

彼と付き合って、私はずっと我慢してたって嘆いていたけど…

今、彼とやり直すために絶賛自分のマインドを変えるべく、自分の気持ちと向き合うようにしているんだけど「我慢」ってなんだろうってふと。

 

我慢?自分勝手な彼への期待に応えてもらえず、それに腹を立てて、その気持ちを「我慢」という行動にすり替えてたのかな?とか。

 

欲しい洋服とかがあっても今は金銭的に難しいって思って我慢するって言うけど、この我慢は自発的なものだよね。

 

けど、彼に対する私の我慢は、彼が言うこと聞いてくれないから、今は我慢するけど、次は言うこと聞いてくれるよねっていう期待がまた現れる。

この無限ループ…笑

これじゃずっと満足することなんてないだろうし、私も彼もしんどいだけ。

だから、私が今まで思っていた恋愛における我慢は「我慢」ではなく…なんだろう、うまく言葉にはできないけど、誰もが思う我慢とは違うもの。 

わがまま、自己中、相手の気持ちを無視してること、まぁそんな感じのものですね。

 

ってことで、彼のせいにするのではなく、まず自分の気持ちの発生源がどこにあるのかを考えるようにしてる。

そうすると、だいたい自分勝手な思いから出てきてる感情なので落ち着くことができるようになってる気がする。

 

ここに書くことで忘れないようにしておきたいって意味もあるし、自分の思考をまとめる意味も。

 

私、猛烈な勢いで成長してないか?笑

この調子で頑張るぞ!