アラフィフのあれこれ

40数年生きてきて、今までとは違う自分が見え隠れし始めてそれを受け入れるのか、今までの自分でいるのかとなんとなく葛藤する日々を綴ってみます。

おかしいよ

彼から納得のいく別れの理由を聞いたわけではないからわからないけど、文字にされた事を私なりに省みてみます。

そして、私の気持ちも。

 

旅行から帰ってきてから、彼に観光地の駐車場代と夕食時の追加料金、ガソリン代として3000円の追加精算をお願いしました。

まぁ文面がちょっと良くなかったかなという反省はある。

クルマを止めた時、後でねって言ったし、夕食時にお酒を飲んだのは彼だけだったし、今回の旅行は私が誘ったけど一緒に行くんだからガソリン代だって割り勘じゃん?

この理由をすっ飛ばして、3000円お願いって伝えたら、価値観が合わないから友達でいよかになって、一瞬で別れることになった。

え?訳分からんくないすか?

 

まぁ色々溜まってたのでしょう。

私も溜まってました。

何度でも言いますわ。同じこと書いてんなって思われるでしょうが、納得できないんですもん。

 

まずもって、大まけの3000円ですぜ?

その前のデートも、その前の前のデートも、私がクルマを出してて、ガソリン代請求してません。いくらなんでも、親しき中にも礼儀ありってとこありますやん。

ガソリン代出そか?の一言があれば、いらないよって言いますけど、出して当たり前みたいに…しかも、連れてってくれてありがとねってナニ?はい?

今日は楽しかったね、ありがとう、で良くない?

私が無理やり連れてった感じなん?

 

夕食時のお酒は別料金だって伝えたし、共通クーポン使えないよって伝えたよね?

当たり前のようにチェックアウト時に私が精算しました。

まぁそれはいいよ。

でもさ、いつも請求しなかった私が何で請求したか…。まぁ金欠になりそうなのもあったけど、気持ちの問題よね。

12月だね、クリスマスどうする?って聞けば、仕事やとはぐらかされ、年末年始は?と聞けば、息子と実家へ帰ると。

そして、来週は土日ともに忘年会やと。

これ、普通に腹立ってきません?

私に全部出させて、自分のお金は忘年会に使うんかいってなりません?

そんなモヤモヤを抱えさせられ、おまけにえちえちのこと、襲ってくるしって言われ…してくんないからでしょって言い返したけど、腰痛い言うたやんって冷たく言われるし。

観光地で腕組めば、仕事で怪我したとこさわるな!痛い!って跳ね除けられて…。

こんなん不満しかないやろ。

手も繋いでくれない、えちえちもしてくれない、旅行はゆっくりしにきたんやろって。

 

これだけされたら、3000円くらい冷たく請求してやる!ってなりますやん。

本当は4000円貰いたいところだったのに←

 

なのに、お金のことは先に言って欲しかっただの、仕事始めたからって言ってもまだ余裕ないし、忘年会もあるしって。

贅沢してる余裕ないんだって。

忘年会を全て参加することは贅沢ではないのですか?と思いました。

けど、友達と楽しく話すことは彼のストレス発散にもなるよなって思ったりして。

 

何度も死にたいと思ったけど、踏ん張らなきゃって頑張ってるけど、お酒を飲まないと自分を制御できなくてってって言われたら、お酒は贅沢ではないのですか?って言えないねって返したけど、それアル中じゃないの?

 

私はいなくて良いらしいし、友達で良ければって言われたので、それにはスルーして死なないでってお願いしたら、旅行連れてってくれてありがとう、楽しかった。ってLINEが最後になりました。

 

かなり矛盾の多い彼ですよね?

そう思いませんか?

贅沢することに抵抗があると言うくせに、忘年会や友達との食事は普通に行ってます。

3000円なんて1回忘年会パスしたらおつりきますやん。

私との時間には3000円も払えないし、忘年会を優先したいということですね?

 

旅行なんて何度も行く訳じゃないから、その時くらい少しお金を使っても、それは楽しい時間に払う対価だと私は感じます。

 

これが価値観が合わないと言うことですか?

だったら、話し合ってすり合わせてみればいいのに、それさえもせずぶった斬る。

まあどれだけ尽くしても他人の気持ちを捕まえておくことはできないから、もらった分だけ返せ、それ以上は尽くすなということを学ばせてもらったと思おう。

 

あー、また彼は私のことを思いやってくれてたかもって考え始めて、彼軸になっちゃう。

ここで一旦考えるのやめよ。

仕事します。