アラフィフのあれこれ

40数年生きてきて、今までとは違う自分が見え隠れし始めてそれを受け入れるのか、今までの自分でいるのかとなんとなく葛藤する日々を綴ってみます。

我慢ーー!

彼からLINEが来ない!

ついつい会いたい!ってLINEしたくなる。

けど、しないのだ!

 

しないって決めたから。

これは自分との約束だから!

 

今日をクリアすれば、また明日リセットして、もう1日頑張ろうってなるし、3週間頑張るしかなくなる。

 

日曜日ならなんとか会える時間作れると思うけど、平日は無理だし、週末はきっとバイト入ってると思うから…。

私から会いたいとは今月は言わない!

 

数十年前、初めて付き合った彼が受験の時…私は自分の気持ち優先で彼を巻き込んだ。

その結果ではないのかもしれないけど、彼は失敗して最後の最後に引っかかった大学に行くことに…(違うのかもしれないけど、当時は聞かなかったから本当のところは分からない)

 

私のせいかもしれないという後ろめたさはあったし、今もごめんって思ってる。

自分の受験の時は、自分優先にしてたと思う。

どんだけ自分本位なんだ私…。

 

私を優先してくれることが愛情だと思ってるとこあるかも…。

甘やかされて育った証拠だね。

だからか…、私を最優先にしてくれないと私のこと好きじゃないんだって決めつけてしまう。

彼と付き合って、メンタルボロボロになって、ネットで色んな意見を見て、自分とは…というところにやっと気づけた。

 

元カノへの後ろめたさも言葉にしてこなくて、ずっと抱えてたことも要因かも。

こうやって、やっと言葉にできたことは私にとって大きな進歩かもしれない。

 

高校生の恋愛だったし、それは彼自身の選択でもあるから私のせいではないとも言える。

でも…当時もう少し彼のことを考えてあげられてたら。

 

過去は変えられない。

でも、過去から学ぶことはできる。

同じことを繰り返さない。

 

相手を尊重すること

 

自分の価値観で相手を縛らないこと

 

気づけて良かった。