アラフィフのあれこれ

40数年生きてきて、今までとは違う自分が見え隠れし始めてそれを受け入れるのか、今までの自分でいるのかとなんとなく葛藤する日々を綴ってみます。

出世払い

私と知り合った時の彼は、トリプルワークをしてて、仕事の面接結果待ちの時だった。

だから、3回目以降のデートがしたいって言ったら、会いたいけどお金の余裕がないから我慢って言われて…。

お金なければおウチで一緒に過ごせばいいし、お金のかからないデートしようって言って、会っていた。

コロナも流行りだしていたから、ちょうど良かったという感じ。

だから、家でご飯食べることが多かったし、なんの違和感も感じなかった。

4月に転職して、これからガンガン稼げるから色んなところへデートしようねーって言ってたけど、コロナで残業はおろか、稼働日も少なくて給与が1桁に近い…。

オマケに彼の体調がイマイチで、ちゃんと食事してないからじゃ?って、おかずを作って持っていったり、彼の家に泊まりに行くと、彼がご飯どうする?っていつも聞いてくるから、美味しいもの食べよって私がいつも奢ってた。

出世払いだよーって彼にも言ったし、コロナが落ち着いて給与額が安定したら、最悪割り勘に戻すつもりでいた。

 

けど、コロナの生産調整が終わる前に逮捕され、無職になってしまったから、またお金がないという日々。

出かける場所もないから、お互いの家をデート場所にしてたけど、だからこそ夕飯くらいはちょっとお金かけたくて…。

彼はすき家とかで良いっていうけど、私がイヤだったから、居酒屋行って私が奢るという繰り返し。

ご飯に付き合ってもらってるって感じてたし。

 

けど、先週からは奢るのやめた。

今週、前の職場の同僚と焼肉行くって行ってたし。

同僚とはご飯行けるのに私とは行けないのかってムカついたし。

実際には行ってないっぽいけど。

 

私のことなんだと思ってんだ?って気持ちが強くなったから。

10月から夜勤も始まって残業もあるといいな。そしたら、年末年始のお休みにはちゃんとしたデートできるかなって淡い期待。

 

もうこれからは何事もなく日常が過ぎていってくれるといいな。