アラフィフのあれこれ

40数年生きてきて、今までとは違う自分が見え隠れし始めてそれを受け入れるのか、今までの自分でいるのかとなんとなく葛藤する日々を綴ってみます。

彼への思いやりを忘れていた 

彼のいう通り、私は自分のことばかりだ…

自分が苦しいとか辛いのは彼の責任だって思ってる。(もちろん間違ってはいない)
けど、彼は大きな病気になって手術をして、無職で住むところもなくてウチに来たのに…。

それが答えなのに嫉妬した、裏切ったって怒った。

 

ただでさえ無職で収入が途絶えて、今から頑張ろうとした矢先に病気が見つかって不安で仕方ないはずの彼に…私は住むところの不安まで与えちゃった。

ごめん。

 

実家に長くいることさえ気を使ってホテル暮らしを選択した彼。

親側の立場だとしたら、気を使う必要なんてない、実家にいればいいって思うはず。

ホテル代ももったいない。

彼が頑固だし、もう良い歳した男だから本人が決めたことに口出しはしないかもしれない。

けど、私なら寂しいなって思ってしまうと思う。

子供はいくつになっても子供なんだから、甘えて欲しいって思う。

 

彼の立場も分かるけど。

 

そして、彼が私にめちゃめちゃ気を遣ってたことも話してくれた。

けど、逆にその気遣いが私を寂しくさせたことはまだ彼に伝えていない。

ただ、私には素直になってとは伝えた。

 

来週彼が帰ってきた時には、ちゃんと伝えたい。

ここでいつも伝えたいって言ってきたことの半分くらいは伝えられていない気がする。

 

ここで吐き出すだけじゃダメ。

ちゃんと伝えなきゃ。

紙に書き出して、それを見ながら話そう。

週末にこのブログを読み返して、私の気持ちをまとめよう。